町田市盤町にてピアノ教室を主宰しています。
幼児~大人の方まで、初心者の方でも分かりやすく、親切丁寧にご指導いたします。

無料体験レッスン行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

教室ホームページ
http://www.echo-pianoschool.com/

講師の演奏動画を不定期でYouTubeにアップしています
https://youtube.com/channel/UCljJ2V6OLL1I52ziSqRjP-w
IMG_2022-07-06-21-42-30-390


9月も半ばにさしかかり、秋を感じる過ごしやすい季節となってまいりました。
ブログの方、書こう書こうと思いながら地味に忙しく、ちょっぴりお久しぶりの更新です。

7月8月トピックスをどどんとアップします☆
先ずは7月のトピックスとしてSummer Topics1から。

7月は2つのイベントにて伴奏を努めさせていただきました。
1つ目は友人のバイオリニスト、李あそんさんが主宰するバイオリン教室の発表会です。
今年で3回目となる発表会では総勢45名の方に参加をいただき、大いに盛り上がる発表会となりました!
ワタクシは約40名の伴奏を担当させていただき、習いたてのお子さまの童謡やジブリ、ディズニーなどの可愛らしい曲から、小学生の生徒さんも多くのソナタなど難曲にチャレンジいただき、大人の生徒さんはコンサートのプログラムにも出来そうなスケールの大きい立派な曲を堂々と演奏される姿は圧巻でした!

講師演奏ではモーツァルトのアイネクライネナハトムジークをカルテットで演奏させていただき、とても楽しかったです♪
毎年メキメキとレベルアップされる生徒さんの素晴らしい成長を伴奏者としていつも温かく見守らせていただいております!ありがとうございました。
hifumi-572

hifumi-605

2つ目は友人が声楽講師を努める音楽教室の発表会です。
春にお教室全体で大々的に行われる発表会の他、夏におさらい会として少しラフな感じの発表の場があり今回はこちらでの伴奏を担当させていただきました♪
IMG_2022-08-10-12-16-09-739~2

皆様それぞれお好きな曲の中の主人公になりきったエモーショナルな歌声にのせてピアノを弾かせていただきました。
歌はブレスが命ですから、ピアノ側も、元々ブレスをする場所以外にも、フレーズが始まる前や盛り上がるところはたっぷりと深呼吸しながら大げさに呼吸を意識することを常に心がけています。

歌うようにメロディーを奏でると自然な抑揚が出来、上手に聴こえる\(^o^)/→音楽を意識した呼吸はピアノ演奏でも心がけたいポイントの一つです。

Summer Topics2に続く…