2014年03月

イメージ 1
以前から欲しかった…ラフマニノフのピアノ曲全集、ゲットしました!

CD9枚組、盛り沢山の数々の名曲がズラリ☆
ん~ しばらくの間、充分に楽しめそうですな。

中でも、6枚目の「他の作曲家の作品による編曲集」は実に興味深く、全曲ともにきらびやかなパッセージや装飾音符がふんだんに盛り込まれた豪華なアレンジで聴き応えがありました♪←弾くのは難しそうですが(汗)

バラエティー豊かなので、有名曲に浸るのはモチロンのこと、隠れた名曲にも出会えそうな予感です。

ラフマニノフ独特の、遠くからそっと「大丈夫だよ♪」と慰めてくれる旋律に今宵も癒されたいと思います。

明日は祝日ですが朝からブライダル演奏のお仕事です、早めに寝なくては~
おやすみなさい☆

イメージ 1

イメージ 2

先週末は、都内のとあるピアノショールーム隣接のホールにて行われたコンサートに行ってまいりました。
まだ大学を卒業したばかりのピアニストの、新鮮でエネルギッシュな演奏にファイトをいただきました!
ちょっぴり残念だったのは、舞台&座席が完全にフラットでした為ワタシが座った席からは手の動きはもとより演奏者の姿すら見ることが出来なかったこと…コンサートってある意味視覚としての楽しみもありまして。それほど後ろの席ではなかったのですがね。

この日のプログラムは、ラフマニノフを中心にショパンの小品なども♪
全体的に芯のある硬質な音色での辛口な演奏で、かつ音楽の流れを大切にし、一つ一つの音をとても丁寧に弾かれていました。

ただ、ラフマニノフの小品とソナタ第2番の間にショパンの作品をを入れられていたのですが、単体としてのパフォーマンスは素晴らしかったのですが全体のコンサートの流れとしての関連性が薄く、若干チグハグな感じがしました。もしもラフマニノフがテーマならば、全曲ラフマニノフにするか或いは関係のある作曲家を選ぶとか。←あくまで個人的な意見ですのであしからず、、、

演奏もモチロンですが、プログラミングってかなり大切だな~と身を持って感じました。

それにしても、ラフマニノフって何て七変化な作曲家なんでしょう!ガンガン攻めてくると思いきや急激に猫なで声でロマンティックになって…それが前触れもなくやってくる感がタマリマセン☆

まるでジェットコースターに乗っているかのような予想外な展開を魅せる音楽ですな~♪

イメージ 1
イメージ 2
先日は、JAZZライブ、クラシックコンサートそれぞれに伺ってまいりました♪

JAZZの方は、現在お仕事を共にさせて頂いておりますジャズヴォーカルの先生のライブでして、都内の、とある一角の会場で行われた、ミュージシャンの息づかいや視線を間近に感じるアットホームなライブでした♪先生の艶やかなスタンダードナンバーの他、ピアノとベースの演奏も素晴らしかったです。関係者の方々も多数いらしていて美味しいお酒を頂きながらの楽しいひと時でした!(本日のフォト1枚目は、その時のピアノの上に飾られていたお雛様のオブジェが可愛くてパチリした写真です)

クラシックコンサートの方はピアノ&ヴァイオリン&フルートのアンサンブルのコンサートで、春にちなんだプログラムで明るく晴れやかな気持ちになりました。なかでも、特に花&早春賦は温かい音色が心にジンときまして、あぁ、やっぱりワタクシは日本人なんだな~としみじみと感じた次第でございます←当たり前ですが。(2枚目のフォトはそのプログラムです。ピアソラのブエノスアイレスの春もカッコ良かったです)

今月はあと幾つかコンサートに伺う予定があり楽しみです♪

あっ  あと、「グランドピアノ  狙われた黒鍵」という映画も今週末に公開だから上映スケジュールチェックしなくては~♪


↑このページのトップヘ