11月も下旬となり、冬支度の季節となりました☆朝晩はけっこう肌寒く感じます。

さて、先日、~トリオソコラータ~ 月夜の音楽会コンサートが無事終了いたしました。
今回は、日曜の夜開催でお天気もちょっぴり心配な感じでしたが、お陰さまで多くのお客様にお越し頂き盛況のコンサートとなりましたこと、心より感謝申し上げます。

ひとつひとつの曲を3人でアイデアを出しながら曲を仕上げていくこと、それは、楽譜に書かれている音符はあくまで素材のひとつであり、その素材をいかに自分なりに解釈して表現出来る演奏をして聴き手の心に響く作品へと作り上げていくか。

この歳になって、いかに楽譜に書かれていることを綿密に読み解いて演奏することが良い演奏への近道だということを、改めて感じました。

そして、一番大切なことは、技術と表現の伴った演奏を、いかなる状況でも満足した演奏が出来るように体に覚え込ませるように繰り返し弾きこんでいくことかなぁと。

勿論、3人多様の意見があり、いつもいつも一致するわけではなく、でもそれはそれでいろんな考えがあって当たり前。色々試しながら協力して表現やニュアンスを作っていくこと、とても楽しく有意義なひとときでした♪

アンサンブルでの演奏経験で得たことを、ソロ演奏にも反映出来るようこれからも頑張っていきたいと思っております(^-^)
音楽最高☆ピアノ最高☆そして、何事も学びは永遠ですな☆

この度は、ご来場頂き誠に有り難うございました(^-^)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

おまけの写真は、仕事場ちかくでのツリー☆街は早くももうクリスマス気分ですね♪

イメージ 3