2018年12月

X'masは、23日24日とホテルレストラン X'masディナータイムでの演奏のお仕事でした♪

いつもと違った雰囲気にデコレートされた素敵な空間、そしてお客様の和やかな語らいの中(ほとんどのお客様は愛を語り合っている*^O^*)、楽しく演奏させて頂きました。
2日間お世話になりました。有り難うございました☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

そして、家に着いてホッとした後は、先日頂いたケーキで乾杯☆人生初のアイスケーキ、美味しかったです\(^o^)/
仕事納めまであともう少し、頑張ります。

イメージ 6

12月も半ばとなり、「これぞ、冬」という、朝晩は寒いというより空気がいたいなーと感じる気候となりました。
まぁ、でも、夏のうだるような灼熱の陽射しや熱帯夜よりかはましかもと年々思っております。

さて、12月半ばまでは2つのトピックスが。
ひとつめは、トリオソコラータのメンバー、ヴァイオリニストの李さんが主宰をされているバイオリン教室のX'mas ティータイムコンサートにて伴奏&ミニコンサートのピアノをつとめさせて頂きました♪

イメージ 1

前半は、生徒さんたちが、日頃のレッスンそして練習の成果を充分に発揮した演奏を披露されました。お母さまがピアノを担当された生徒さんもいらして、とても気持ちがほっこりしました☆
後半は、トリオソコラータとしてX'masの曲を中心に、先月白十字でのコンサートで好評をいただいた曲も含めてミニコンサートを。
上達のキーワードとして、100回の練習よりも1回の本番、という言葉がありますように、このように自分の演奏を皆様に聴いて頂くことは生徒さんにとってとても大切ですし、練習だけでは見つけられない発見も多々あると思います。
X'masティータイムコンサート、お世話になりました。有り難うございました。

イメージ 2

ふたつめは、ここ数年欠かさず行っているJazz Liveを今年も聴きに行ったこと。
今年は、ベース小美濃悠太さんのリーダートリオにサクソフォニスト津上研太さんをフューチャーしたライブ。
X'masの曲やジャズのスタンダードナンバー、オリジナル曲も含めて二時間程、美味しいお酒をたしなみながらとても楽しませて頂きました♪中でも、ドラムソロがかなりかっこよくてエキサイティングな演奏でした。
また来年も行きたいな~と☆

イメージ 3

イメージ 4

それから、話題はトリオソコラータに戻りますが、メンバー3人の誕生日が近いとのことで、先日、メンバーのヴィオリスト手島さんがケーキを買ってきてくれました(^-^)ちょっぴりビターテイストのチョコレートケーキ、とても美味しかったです。有り難うございました☆ちなみに、ソコラータとはギリシャ語でチョコレートのことです。

イメージ 5

来週は、23、24とレストランでのX'masディナーのお仕事があります。こちらも頑張ります。
空気が乾燥して風邪が流行っているようなので皆様お気をつけください。

先週末~週明けは、合わせ二本立てでした。

ひとつめはこちら。

イメージ 1

トリオソコラータのメンバー、李さんが企画&プロデュースをされているX'masティータイムコンサートの合わせ。
第一部は生徒さんの演奏のお披露目、第二部ではトリオにて、今回はお子さまにも楽しんで頂けるような、可愛らしいX'masの王道曲も含めて演奏させて頂きます♪楽しみです(^-^)


ふたつめは、今月末のレストランでのX'masディナー演奏の合わせ。合わせは母校の大学のレッスン室にて☆

イメージ 2

イメージ 3

ここ数年前にガラリと改築した母校。綺麗すぎて落ち着かないぐらいオシャレになっていてビックリです。こちらは大人のお客様向けにちょっぴりシックなアレンジで。
どちらも、お客様に楽しんで頂けるよう頑張ります♪
(おまけ)
我が家も何年かぶりにクリスマスツリー出してみました。飾りもなくライトアップするだけのシンプルなツリーだけど、なかなかキレイなのです☆

イメージ 4

イメージ 5

今日は、いつもお世話になっております音楽教室のコントラバスクラス会のピアノ伴奏のお仕事でした。
今回は2回目とのことでコントラバスの先生からのアドバイスもまじえながらリラックスした雰囲気で行われ、楽しく有意義な会となりました♪みなさまお疲れ様でございました。
来月もヴァイオリン発表会にてピアノ伴奏を担当させて頂きます。皆様が気持ち良く演奏出来ますよう、サポートさせて頂きたいと思います。

イメージ 1

そして、夕方からはバレエ鑑賞へ。
プロのダンサーの素晴らしい踊り&凝った演出や衣装に、感動感動感動(^-^)

イメージ 2

4つの演目、全て素晴らしかったのですが、特に「インザムード」と「小さな死」は音楽にピアノ曲が使われていたので(インザムードはショパンのノクターン、小さな死はモーツァルトのピアノ協奏曲。しかも、インザムードは生ピアノ演奏でした☆)思い入れ深く鑑賞させて頂きました。

さて、今日から12月。
12月これから色々とイベント盛り沢山で楽しみな予感~☆
急に朝晩冷え込むようになったので体調管理きをつけねば。

イメージ 3

↑このページのトップヘ