2019年10月

町田市常盤町にてピアノ教室を主宰しています。
幼児~大人の方まで、初心者の方でも分かりやすく、親切丁寧にご指導いたします。

無料体験レッスン行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

教室ホームページ
http://www.echo-pianoschool.com/
先日、10/20に開催しました「第8回 おんがくの森コンサート」 無事終了いたしました♪

今回は、初めましてのホールでしたこと、そして開催1週間前の台風の影響など色々と心配でしたが、お客様もほぼ満員、大盛況のうちに無事終了いたしました。
ご出演いただいた方々、コンサートへお越しいただきましたお客様、そして、関係者の皆様すべての方へ心より御礼申し上げます。

出演者の方々による演奏の後は、ゲストに素敵なヴァイオリニスト 古川有紀子さんをお招きして、素晴らしい演奏を披露していただきました!ワタクシ、吉岡多恵子もピアノソロで1曲演奏させていただきました。大好きな曲を演奏出来て幸せ(^-^)
アンコールは皆様でムーンリバーを歌いました。

コンサート後、多数の出演者の方々からあたたかいメッセージいただき有り難うございました。いただいたメールはひとつひとつ大切に拝見させていただきました。

今回は、演奏中の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのが残念…(泣)

そして、今回に限らず、ですが、ワタクシのライフワークである音楽(ピアノ)に関して、好きなことを好きなだけ、納得いくまでとことんやらせてくれる家族へも心より感謝します。

次回の開催にてまた皆様とお会いできますことを心より楽しみにしております(^-^)
ありがとうございました。
IMG_20191006_130308


DSC_2214


DSC_2215

町田市常盤町にてピアノ教室を主宰しています。
幼児~大人の方まで、初心者の方でも分かりやすく、親切丁寧にご指導いたします。

無料体験レッスン行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

教室ホームページ
http://www.echo-pianoschool.com/

遅ればせながら、先月9/8に行ったピアノ発表会のご報告。
IMG_20220212_143502

今年も、大学時代の同門下の先生と合同で行い、計32名の生徒さんにご出演いただき、大いに盛り上がる発表会となりました♪素敵な演奏が盛り沢山でした。
ゲストには大学時代からの友人の声楽家をお招きして、素晴らしい歌声を披露していただきました(^-^)

自分の音をじっくりと聴きながらていねいに弾く生徒さん♪
リズムに乗って指が鍵盤で踊るように楽しく弾く生徒さん♪
イメージを大切にしてとてもキレイな音色で弾く生徒さん♪

個性は作るものでは無くにじみ出てくるものなんだなぁとしみじみと感じました。

そして、やっぱり毎年思うのは、暗譜のチカラはすごいと。
聴き手のココロをグッとつかむパワーがありますね。
ですが、暗譜は大変です。人前で緊張の中音楽の流れを止めずに、ある意味休むことなく覚えたメロディーを弾き続けなくてはならないのですから。それはそれはドキドキ極まりないですよ。それはワタクシ自身もよーく分かってます。

ですが!

暗譜にチャレンジすることには良いこともたくさんあるんです(^-^) 何事もポジティブシンキングで、てことでピックアップしてみますと…

① 演奏に集中できる(楽譜を見ながらだと見る方に自然と神経がいってしまうので、感情をこめて弾くのは至難の技)

② 自分の音をよく聴きながら弾ける(強弱などのニュアンスや音色を確かめながら弾けるので抑揚のある演奏が可能)

③ 演奏中の姿がカッコ良い(楽譜をじっくり見ようとするからか、ちょっぴり顎が出やすい傾向&目線が楽譜→鍵盤と忙しく首が疲れる傾向が。あと、ちょっと表情が険しくなりがち。横顔でも以外と客席から表情が分かるんデス)

④ 練習の目標が出来るので多少長い期間とりくんでも曲に飽きたりすることが少ないかなと(譜読みがある程度出来てスムーズに弾けたら、よし、今度は2段ずつ覚えていくように頑張ろう、と目標ができる)

⑤ ④につながりますが、覚えるまで弾くとなると自然と弾く回数が増え、本番を迎える頃にはかなりの自信がつく。

こんなに良いことがあるんですヨ!
実際、暗譜が出来た途端に(完璧ではなくともとりあえず楽譜を見ないで弾ける)魔法がかかったように演奏が生き生きと生まれ変わる瞬間の生徒さんを何人も見てきています(^-^)
聴き手に与える感動も100倍ぐらい違うかも。


ちなみに、ワタクシ今年の講師演奏ではリストの愛の夢を演奏させていただきました。
生徒の皆様、また次回の発表会に向けて頑張っていきましょう!お疲れ様でした!
IMG_20191018_004117

町田市常盤町にてピアノ教室を主宰しています。
幼児~大人の方まで、初心者の方でも分かりやすく、親切丁寧にご指導いたします。

無料体験レッスン行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

教室ホームページ
http://www.echo-pianoschool.com/

10月に入り、吹く風も涼しく秋を感じさせてくれる気候となりました。

9月のトピックス♪

9/2は日頃の講座でピアノ伴奏をさせていただいている青春ポップスコーラスの合同レッスンでした。この日は、lily pops、wednesday pops、shonan groupの3クラスが集結しました!みなさまで、歌詞の意味をじっくりと噛みしめながらたくさんの曲を歌いました☆
1567411751416


9/4はアランブロードベントのコンサートへ。
グラミー賞にもノミネートされたジャズピアニストの演奏が下北沢で聴ける!とのことで仕事の関係者の方々と行ってきました。下北沢ハーフムーンホールは住宅街の中にひっそりと身をかまえる超隠れ家的なホール、吹き抜けの天井へ星空に輝く星のように音色が広がっていくようなとても開放的なホールでした。ピアノソロのみで2時間の演奏、アドリブもアイデア満載で素晴らしかったです(^-^)/とくに、左手の存在感がハンパなく、ワタクシはずーっと左手ばかり聴いておりました。クラシックでも、左手は大切!を改めて認識。
DSC_2177

そしてそして、9/8はピアノ発表会でした!
今年は32名の生徒さんに出演いただき盛況のうちに終えることが出来ましたこと、誠にありがとうございました。
発表会については写真が上がり次第、また改めて記事にさせていただきたいと思います。
いただいたお花は発表会後に飾らせていただきました☆
IMG_20190910_233405

そして、10/20は「第8回 おんがくの森コンサート」開催します♪音楽愛好家の方々の演奏の他、ミニミニコンサートもあります。ご興味ありましたら是非!一見さん大歓迎です!

第8回おんがくの森コンサート
10/20(日) 15時開演(14時45分開場)
武蔵小杉サロンホール
500円(中学生以下無料)・全席自由(定員60席)

ご予約・お問い合わせ space_echomusic@yahoo.co.jp
IMG_20191006_130308

↑このページのトップヘ