町田市常盤町にてピアノ教室を主宰しています。
幼児~大人の方まで、初心者の方でも分かりやすく、親切丁寧にご指導いたします。

無料体験レッスン行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

教室ホームページ
http://www.echo-pianoschool.com/

新年が明けたと思っていたら、あっという間に1月も最終日となりました。
遅ればせながら、本年もどうぞ宜しくお願い致します♪
年末から年始にかけましては、生徒の皆様から様々なお心遣いの頂き物をいただき有り難うございました。

1月のトピックスをまとめて…

先ずは三ヶ日に恒例のお宮参りへ。
今年は少し早めの時間に伺いましたら、参拝客がワンサカいらっしゃって溢れんばかりの人だかり。待ち時間も相当なものでしたが、活気が溢れていることは何よりとポジティブに。
DSC_2260

続きまして、成人の日にはヴァイオリン発表会の伴奏のお仕事がありました。今年の会場はハクジュホールにて、ピアノはスタインウェイのフルコンでした。フカフカのソファーに座らせていただくようなタッチの素晴らしいピアノに感激☆でした!
DSC_2273


DSC_2272

1月末には、毎月参加をさせていただいているピアノの先生方による勉強会がありました。
1月のテーマはソナチネの魅力を探ってみようという内容でした。ソナチネアルバムに収録されている主な作曲家、クーラウ、クレメンティ、そして今年の記念イヤーの作曲家、ベートーベンの作品を取り上げ、ソナタ形式の再確認や作曲家それぞれの個性を紐解いたり、古典派の装飾音符の扱い方やアーティキュレーションの極意など様々なことを学ばせていただきました。
DSC_2284


DSC_2281

そして、明日からの2月は受験シーズン。今年は教室の生徒さんの中に3名受験をされる方がいらっしゃいますが、皆様、受験ギリギリまで休まずにレッスンを続けていて、本当に勉強とピアノの両立を頑張ってくれていたと思います!
皆、頑張り屋さんの生徒さんですので、きっと良い結果になりますこと、信じています(^-^)

本日のブログの〆は、生徒さんからいただいた夏みかんで家族が作ってくれたオレンジピール。肉厚の実にほんのりと若々しい柑橘系の苦味(勿論良い意味での)が感じられる風味がたまらない~☆
DSC_2271