2020年11月

町田市常盤町にてピアノ教室を主宰しています。
幼児~大人の方まで、初心者の方でも分かりやすく、親切丁寧にご指導いたします。

無料体験レッスン行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

教室ホームページ
http://www.echo-pianoschool.com/

今週に入り、一気に寒くなってまいりました。
寒いのは苦手ですが、個人的にはファー付のコートが着れる気候になり嬉しくもあります(*^^*)
101105

さて、ここ最近のトピックスというと…

11月初めには、昨年から伺わせていただいている「ふたりの晶子 コンサート」へ、今年も伺わせていただきました。
例年ですと、荻窪音楽祭のイベントのひとつとして開催をしていたとのことでしたが、今年はコロナの影響で荻窪音楽祭は中止となってしまったので単体のコンサートでの開催になりましたとのことです。
オペラのアリアから日本の歌曲まで、様々なジャンルの曲のプログラム、心あたたまる優しい歌声に癒されたひとときでした♪
IMG_20201125_125912

続きましては、昭和音楽大学附属 音楽・バレエ教室の選科コース発表会にてピアノ伴奏を担当させていただきました。
声楽伴奏でのミュージカルやヴァイオリン伴奏でのコンチェルトの名曲などなど、久しぶりのユリホールでの演奏、ピアノもスタインウェイのフルコンでしたので、自分の指が喜んでるなぁ~!と感じました。そして、ミュージカル曲はベースやドラムを意識しながらビートを強調して、モーツァルトは音ひとつひとつ、お米の粒が立っているようなイメージの音色で、etc. イマジネーションを脹らませながら弾かせていただきました。
出演者のみなさま、本番に強く、素晴らしい演奏でした☆お疲れ様でした(ユリホールの画像は昭和音楽大学のHPからお借りしました)
DSC_2604

7068368

そして、11月下旬には、学生時代からの友人がルビッチ役&ピアノ&パーカッションで出演された「えんとつ町のプペル」の絵本読み聞かせイベントへ行ってまいりました。
こちらは、芸人でもある絵本作家、にしのあきひろさんによる、人と人の心のふれあいを繊細かつ夢いっぱいに描いたお話、クライマックスでは目頭が熱くなりうるうるしちゃいました(´ω`) 来場者の方へのお土産に絵本もプレゼントしていただきました!
DSC_2597

どこの会場も万全なコロナ対策を行った上でイベントやコンサートを開催しています。
ここ最近コロナがまた心配な状況になってきましたので、引き続き気を引きしめながら過ごしていきたいと思います。
(マンションエントランスのクリスマスオブジェが可愛い~(^-^)夜になるとライトアップ&クリスマス曲が流れます)
IMG_20201117_013510

町田市常盤町にてピアノ教室を主宰しています。
幼児~大人の方まで、初心者の方でも分かりやすく、親切丁寧にご指導いたします。

無料体験レッスン行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

教室ホームページ
http://www.echo-pianoschool.com/

11月も中旬となり、今年もあと約1ヶ月ちょっとなんだなぁ~と思うと、感慨深いような少し寂しい気持ちでもある今日この頃。

大変後れ馳せながらのブログアップとなりますが、今年の発表会も無事終了いたしました♪
IMG_20220212_143046

今年は、コロナ禍という未曾有の状況のなかで私達講師も去ることながら、生徒さん達もそれぞれ色々な思いがありましたであろう中、みなさま、とても立派に演奏していただき素晴らしかったです!
ワタクシは講師演奏として、サン・サーンスのアレグロアパッショナートを弾かせていただきました。
サン・サーンスがコンクールでの演奏の為に書いたという曲でして、テクニカル、カンタービレ、ポリフォニー、それぞれの部分がバランス良く配分された曲、華やかでワタクシも大好きな曲のひとつです。
IMG_20201117_222136

発表会後に生徒さんからお聞きする感想は皆様それぞれですが、どんなことがあろうとも、自分自身の演奏の一番のファンは自分自身でありますように…!(^^)/

また次回の発表会に向けて力をつけて頑張っていきましょう☆

↑このページのトップヘ