町田市常盤町にてピアノ教室を主宰しています。
幼児~大人の方まで、初心者の方でも分かりやすく、親切丁寧にご指導いたします。

無料体験レッスン行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

教室ホームページ
http://www.echo-pianoschool.com/

講師の演奏動画を不定期でYouTubeにアップしています
https://youtube.com/channel/UCljJ2V6OLL1I52ziSqRjP-w

820ae4d341ad14aec921845674623bc0-300x225

4月も下旬となり、さわやかな若葉の季節となりました。
日中は半袖でも過ごせるぐらいのあたたかさですが、陽が落ちるとひんやり空気となるのでまだまだ上着は必須アイテムです。(コロナ禍をきっかけに洋服の整理をしていたら懐かしい服がたくさん出てきまして、最近は学生時代に着ていた服をまた引っ張り出して着ています)

さて、4月のトピックスはといいますと…
DSC_2746

去る4/11に、洞口晶子さんのソプラノリサイタルが無事終了いたしました♪
情感たっぷりと優しく語りかける洞口さんの素敵な歌声、そして熱心に耳を傾けてくださるお客様にあたたかく見守られながら、心をこめてピアノ伴奏を弾かせていただきました。
コンサート会場の紀尾井ホールもとてもモダンでお洒落な雰囲気のホールでして、ピアノはスタインウェイのフルコンで弾かせていただけるというとても贅沢なひとときでした。
ありがとうございました。

洞口さんの華やかな衣装も素敵でした!
1618370731839

ご指導、そしてリハーサルでも細やかなアドバイスをいただいた小宮先生とパチリ☆
1618141817633

続きましては、以前からずっと気になっていた「ザ・ニュースペーパーライブ」に行ってまいりました。
日本の政治から世界情勢まで、今世の中で起きているさまざまな出来事を面白く、かつシュールに演じるコント。
それぞれが演じる政治家の特徴を明確に捉えていて実物にとてもよく似ていて感心いたしました!そして面白かったです。
DSC_2719

もうひとつの音楽トピックス。
かれこれ5~6年のあいだ参加させていただいているピアノ勉強会、コロナ禍の影響でしばらくのあいだお休みとなっていましたが、久しぶりに開催されるとのことで参加させていただきました。
今回のテーマは、「バッハ インヴェンションとシンフォニアの指導について」でした。
インヴェンションとシンフォニアを、いかに分かりやすくモチベーションを保ちながら生徒さんに取り組んでもらえるようにと、取り組む曲の順番についての案や、テーマを音楽的に歌って弾けるようにオリジナルの歌詞をつける、常に和声のハーモニーを感じながら弾く大切さ、などなど、先生方がそれぞれ出して下さったアイデア、とても参考になりました♪
DSC_2750

さて、今年のGW、長く取れる方は11連休にもなるんだとか。
まとまった休みが出来ると、ついつい羽を伸ばしたくなってしまいますが、このご時世ですので、おとなしくオウチで楽しめることを見つけながらのんびりと過ごしたいと思います。