町田市常盤町にてピアノ教室を主宰しています。
幼児~大人の方まで、初心者の方でも分かりやすく、親切丁寧にご指導いたします。

無料体験レッスン行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

教室ホームページ
http://www.echo-pianoschool.com/

講師の演奏動画を不定期でYouTubeにアップしています
https://youtube.com/channel/UCljJ2V6OLL1I52ziSqRjP-w

img1

8月に入り、毎日、灼熱の暑さが続いております。
いつもの穏やかな夏でしたら、この時期は必ず海やプールへゴーしていたワタクシですが、昨年に引き続き今年の夏も大人しくステイホームで過ごしております。

さて、先ずはここ最近のトピックスから…

7月末に、度々コンサートでもご一緒させていただいておりますバイオリストの李 あそんさんが主催をされた発表会にてピアノ伴奏を担当させていただきました。
今年は、講師の先生方も増え、総勢約40名の生徒さんが出演をされ大盛況のうちに終了いたしました。

楽器もバイオリンやビオラの他、ピアノ演奏でもご出演いただき、聴きごたえのあるプログラムで、皆様のエネルギー溢れる素晴らしい演奏にのせてピアノを弾かせていただきました♪
講師演奏はオールバッハプログラムでして、様々な編成でアンサンブル演奏をさせていただきました!

アンサンブルでの演奏は、演奏に必要な呼吸(次の音のイメージに合わせた呼吸)やメロディーの歌いかた(フレーズの出だしと終わり、または、フレーズの中の気持ちを込めたい箇所を溜めるようにする & 先ずはメロディーパートをどのように歌って弾きたいかを決めてそれに沿った伴奏をつけていく etc.)ソロでの演奏にも役立つテクニックをたくさん知ることが出来、とっても勉強になります。何事も経験だなーと感じます。
貴重な経験をありがとうございました!
IMG_4595

5E2A5801

IMG_4713

続きまして、8月に入りましてからは…どん!
DSC_2799

ほぼ毎日、こちらのイベントにてバレエ伴奏をさせていただいておりました。
様々なイベントでのバレエ伴奏、素晴らしい講師の先生のご指導とともに気持ちを込めて弾かせていただきました。

バレエ伴奏では、それぞれのパ(動き)に合う曲を自身で選曲することは大前提ですが、演奏方法でも、自然と体が動かしたくなる演奏というのが必要不可欠でして、アクセントの付け方、フレーズの取り方、抑揚の付け方etc.、ただ譜面通りに弾くのではなく、バレエ伴奏ならではのひと工夫をしなくてはですので、日々、研究研究でございます。

又、ときにメロディーを既存の尺より少し足さなくてはならないときは即興演奏をさせていただくこともあります。(バーの際にラストにバランセするときや、ストゥニューして反対側を続けて行う際の繋ぎのメロディーetc. だいたい8カウントですが)
即興なので二度と同じメロディーは弾けませんが、ごくたまーに自分自身でイケてるかも!という即興が出来たときはすごく嬉しかったりしマス(*^^*)
学生時代からずっと続けさせていただいているバレエ伴奏のお仕事、これからもアンテナを巡らせてメロディーのアイデアを取り入れながら、素敵な音楽を奏でていきたいと思っております。

その他、ピアノ(音楽)に関すること、まだまだ色々アップデートしていきたいことがたくさんあります!
学びは永遠ですな(^o^)/

さて、いよいよ来月はお教室のピアノ発表会です♪
今のところは、感染予防対策を徹底して行い予定通り開催する方向で準備を進めております。

生徒のみなさま、本番に向けて頑張っております!
本番にて納得のいく良い演奏をしていただけますようご指導してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。