東京は、寒いですが年末からほぼ晴れの日が続いております。
お天気が良いだけでちょっぴりテンションが高めなワタクシ(単純(^-^;)

さて、先週末は弦楽発表会でのピアノ伴奏のお仕事でした♪
出演者の皆様、演奏技術のレベルアップは勿論のこと、曲の規模もどんどん大きくなっていて本当に素晴らしいなぁと感心いたします。演奏から発せられるインスピレーションを感じながら楽しく伴奏させて頂きました。
そして、なんと今回の会場のピアノもスタインウェイD274でして(嬉嬉嬉)お仕事の際に色々なホールにて最高級のピアノを弾ける機会があるのも、嬉しい限りでございます。

イメージ 2

担当した先生、そして生徒さんから素敵な差し入れも頂きました。有り難うございます(^-^)

イメージ 1

発表会後は、ヴァイオリニスト古川さんと二人でプチ打ち上げをしました。古川さんはスタジオミュージシャンとしても大活躍中のとっても素敵なヴァイオリニストです(^-^)
お店はエアコンが調子が悪くシベリア状態でしたが(苦笑)、ホットな話題で盛り上がりました☆

イメージ 7


本日はもう1つtopicsを。
何かの話題から、ワタクシが、とある駅の上りと下りの電車到着音を聞き分けているので無駄な駆けこみはしなくて済むのです~みたいな話になり、そうしましたら、生徒さんがこんな本を貸して下さいました。
題して「鉄のバイエル」。
東日本のJRの電車発車、到着音が譜面におこされている本です。聞き馴染みのあるメロディーをピアノで弾く醍醐味は格別ですな(^-^)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6