カテゴリ: 日記

今年は梅雨明けが遅く、すっきりしない日が続いてますね~(-.-) 暑すぎるのも嫌ですが、そろそろお日様にもあたりたい今日この頃です。

本日は6月~7月上旬のトピックスを写真と共に。

6/22は仲道郁代さんのコンサートへ。
誰もが知るクラシックの名曲が盛りだくさん、贅沢な気持ちになるコンサートでした(^-^)演奏も勿論素晴らしかったのですが、年を重ねても美しくエレガントな仲道さん、憧れです☆そして、シューマンのアベッグ変奏曲を聴いたときは、高校受験時代を思いだして胸がキュンとしました♪

イメージ 1

イメージ 9

イメージ 2


続きましては、月に一度のピアノ勉強会、6月は今話題の教材「ピアノアドベンチャー」を題材にレッスンでの使用方法などをピアノの先生方とディスカッション。アメリカ発の教材ということで斬新なアプローチはとても勉強になりました。CD付なので色々楽しめそうですね。

イメージ 3


月末の6/30は、JUJUのコンサートへ行きハッスルしてまいりました(*^^*)実はワタクシ、クラシック以外で伴奏の仕事もさせていただいており、JUJUがジャズを歌っていて上手いと聞きつけて以来ファンになりまして数年前からliveに行っています。艶やかな歌声、お客さんの心をグッと掴むトークも素敵でした☆

イメージ 4


そして、7/7は新百合ヶ丘ホテルモリノで開催されたボサノバジャズナイトへ行ってまいりました
♪若々しくフレッシュなミュージシャンの演奏にのせて雰囲気たっぷりに歌われましてとても心地よいひとときでした(^-^)/お食事、そしてお酒もたっぷりと堪能させていただきました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


さて、今月末は日頃お世話になっているポップスコーラスの方々とともにこちらのイベントに参加させていただき、ワタクシは、素晴らしいドラムス&ベースの方々と共にバッキング担当させていただきます。楽しみです(^-^)

イメージ 8

5月も下旬となり、若葉薫るすがすがしい季節となってまいりました。昼間は汗ばむぐらいですね。
今年のGWは最大で10連休とのこと、皆様それぞれお過ごしでしたことと思います。

遅れ馳せながら、GWの出来事etc…

GWスタートの4/28はこちらのバレエイベントでのピアノを担当させて頂きまして、(各クラス満員御礼、皆様楽しく踊っていました)有り難うございました。
期間中、東京文化会館内では様々なバレエイベントが行われており、大いに盛り上がっておりました。

イメージ 1

続いては5/3の新緑コンサート、無事終了いたしました。
高校受験の際に初めて師匠のレッスンの際に聴いていただいたショパンのバラード1番、そして大人になってから挑戦したコンクールで弾いたリストの波を渡るパオラの聖フランチェスコ、それぞれ思い出深い曲を演奏させていただきました。
生徒さんをはじめ、たくさんのお客様にお越しいただき心より感謝いたします。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

そして翌日は…毎年恒例?となったアマチュアバンドの祭典、木場stockへ。朝が弱めなワタクシは前日から現地へ前乗りで(汗)心の底から音楽を楽しむ出演者の演奏に胸がキュンとなりました(*^^*) コピーではやはりサザンオールスターズが盛り上がりますね~プロ顔負けの歌唱力♪

イメージ 5

イメージ 6

来月も楽しみなコンサートがあってワクワク。
色々な演奏を聴くこと、ワタクシにとって最高のエネルギー源です(^-^)/

もうすぐGWに突入ですね~
最近は気温も高くなり気分もUP☆UP

さて、先日4/14のミニヨンでのスプリングコンサートは盛況のうち無事終了いたしました♪
お忙しい中お越し頂きましたお客様、そして開催にあたりましてご協力をいただいた全ての皆様へ心より感謝申し上げます。

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 2

今回も、ミヨーの組曲、メンデルスゾーンのトリオをメインとして様々な曲を演奏させていただきました。
MCも、ノリの良いお客様も数名いらしてコールアンドレスポンスすることが出来、和気藹々とした雰囲気でした(^-^)

イメージ 3

イメージ 5

トリオソコラータのメンバーにも、曲決めから合わせ、そして本番までたくさんのお気遣いそしてパワーをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。有り難うございました(^-^)/

さて、ワタクシはGW中にもうひとつ本番があるのでまだまだアドレナリン出して頑張らねば。
あ、それからこちらのYahoo!ブログ、年内にサービスが終了してしまうようで…(色々めんどくさい機能がなくて使いやすかったのに残念)とりあえず、落ち着いたらブログの移行手続きもしなくてはですな。

皆様、良いGWをお過ごしください☆

4月に入り桜も満開の季節☆理由はないけど何だかウキウキします。
3月は仕事が忙しく、そして風邪なんかも引いてしまったりであっという間に過ぎてしまいました(汗)

本日は、3月~の出来事をインスタグラム風に。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 3

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 12

イメージ 9

イメージ 10


写真、上から
1.成城ホールにてホールりは。5/3新緑コンサートに出演させて頂きます。響きが良いホールで感動(^o^)/

2.日頃の講座でピアノの伴奏を努めているジャズヴォーカルクラスの発表会。素晴らしいミュージシャンと「Lullaby of Birdland」をセッションさせていただきました。有り難うございました。

3.「グリーンブック」を観ました。本能の赴くままの自由自在演奏に、やっぱり音楽は楽しまなくちゃっ♪と強く共感した映画でした(勿論、自由自在に音楽を奏でるための基礎力は必要不可欠ですが)

4.大学時代の声楽科の友人が講師を努める音楽教室の発表会にてピアノ伴奏担当させていただきました。舞台裏でパチリ。ブレス&フレーズ感をとても大切にする声楽の伴奏は毎回とても勉強になります。

5.気分転換にふらっと行った伊豆にてオモシロTシャツに遭遇。アジデスって…(笑)思わずご購入。

6.ワタクシファンのピアニスト、反田恭平さん出演のコンサートへ行ってきました。チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番、自信溢れるエネルギッシュな演奏に感激の嵐。時折見せる、腰をひねりながらネジを閉めるようなフレーズの終わりの弾き方に釘付け☆生で見る反田さんにもテンション上がりました。

さて、今週末はいよいよトリオコンサート本番♪
追い込みかけて頑張ります。

イメージ 11

今日から3月ですね☆
さむいさむいと言いながらも、春が待ち遠しく過ごしているワタクシ。

本日は、春のサロンコンサートのご案内をさせて頂きます。
ちょうど1年ほど前から演奏を共にさせております~トリオソコラータ~のメンバーにて、初めて3人でコンサートを行った名曲喫茶ミニヨンにて再びコンサート開催します♪

約1年間、コンサート以外でもちょくちょくお会いする機会があり気心知れた仲間となり、今後も益々色々楽しみな感じです(^o^)/

~トリオソコラータ~の1番の特徴としましては、ヴァイオリン、ヴィオラ、ピアノという珍しい編成ならではのレアな選曲、そして随所に3人でのアレンジ有りの選曲ではないでしょうか。
元々ピアノ、ヴァイオリン、チェロの為に書かれた曲も、チェロパートをヴィオラで演奏すると雰囲気がガラリと変わるし、時にはピアノソロ曲を3人でパートを増やして演奏したりもしばしば。これも楽しい作業です♪将来的にはオリジナル曲なんかもやってみたいなーという所存。

そして、かれこれ5年ほど前から始めた趣味のヴァイオリン、仕事が忙しくなり暫く放置状態でしたが、~トリオソコラータ~のメンバーとコンサートを行うたびに、また少しずつ再開したいなぁと。
一時期は、たどたどしくとてもゆっくりのテンポでしたが、ボッケリーニのメヌエットも弾いてたこともありましたね~
そこで、本日はMyヴァイオリンを超久々に出して弾いてみました。ピアノと違って、確実なピッチ(音程)で弾くことがこれほどまでに難しいとは…(汗)目指すは情熱大陸…?♪

イメージ 3

イメージ 1


ではでは、コンサートの詳細の告知を☆

~トリオソコラータ 春のサロンコンサート~
日時:2019年4月14日 (日)12:00開演(11:45開場)
会場:名曲喫茶ミニヨン (荻窪駅南口から徒歩3分)
入場料:3000円・小学生以下500円(コーヒー又はジュースとクッキー付き)
出演:手島絵里子(ヴィオラ)李あそん(ヴァイオリン)吉岡多恵子(ピアノ)
チケットのお問い合わせ:teshimaeriko@gmail.com

クラシックの名曲の他、ミュージカルなどポピュラーな曲も演奏予定です。お時間ございましたら是非♪宜しくお願いします。

イメージ 2

↑このページのトップヘ